どこにでもあるとりとめもない話。

食べたもの・好きな人・美容についてお話

髪型変えたら好みも変わった話。

本題に入る前に…。

コロナ禍でパソコン触る機会が増えたから、と思ってまた久しぶりにブログの更新始めよ~と思って最後に更新してから、もう2か月経ってます何事…。飽き性恐ろしすぎ。。。

わたしはほんっとに好奇心旺盛な飽き性なので、この3月以降めちゃめちゃいろんなことにハマりました。。。スマホアプリ関連が多かったな。

ラジオ配信ができる「Spoon」、ポケカラ、インスタは投稿する側になってみたり、韓国ドラマに久しぶりにどっぷりつかってみたり、「WEAR」っていうファッションアプリを再ダウンロードしたり、「XZ」でお洋服管理アプリ導入したり、「SELF」でAIに悩み相談したり、愚痴ったり。。。あと物欲が高まってぬいぐるみとか洋服買い漁った…class101ていうオンライン講座で刺繍も始めたし、TOPIK6級取得に向けてテキストも買った!(もう2か月近くテキストを開いていない)。ブログも更新しようとおもったけど韓国ドラマレビュー力入れて書いてたら力尽きたね…

最近一番のお気に入りは「カロママ」っていうダイエット管理アプリ。

これがめちゃめちゃ秀逸なアプリで、カロリー管理をキャラクターが応援してくれるんだけどこれマジでおすすめなので、ダイエットは辛いものと思ってる人はぜひ使ってみてほしい。

 

話を戻すと、わたしは韓国コンテンツが大好きで、今までの投稿も基本的に韓国関連のポストが多かったかなと思うんだけれど、最近韓国熱が落ち着いています。

もちろん冷めたわけではなくて、これからもずっと韓国コンテンツは好きでいると思うんだけど、韓国のドラマに始まり、アイドル・メイク・音楽などなど私が今まで熱を上げていたコンテンツ達への興味が最近前よりは薄れているの。

というよりも、韓国コンテンツよりも今は自国日本へのコンテンツに意識が向いてる。

それはなぜなのか、私は知っている。

それは

 

髪を切ったから。

 

 

だと思う。(言い切れない)

わたしはここ数年ずっとロングヘアーを維持してきた。なぜかというと、ウエディングフォトを撮るため。結婚する時は絶対韓国でウエディングフォトを撮りたい!と思っていて、そのために髪を伸ばしていたんだけど、結婚式を終えた後もなかなか韓国でウエディングフォトを撮れるタイミングが来ず、あれよあれよという間にコロナ禍にのまれてしまったのだった…

このまま伸ばしててもよかったんだけど、お家時間が増えるにつれ増す、ロングヘアーへの苛立ち…。なんせ重くて邪魔、うざったい。髪をお団子に縛り上げても何かとほどけてきてそのたびに結びなおして、お風呂上りのドライヤーの時間の長さには本当にうんざり。

このロングヘアーまま真夏を迎え、今後コロナ禍がもっとひどくなり、当分美容院禁止!とかなったらどうしよう…と思ったらいてもたってもいられなくなり、10年ぶりの襟足むき出しショートヘアーを決意したのだ。

 

髪を切ったのはいい。ではそれでなんで好みが変わるのか。ここで本題へと話は戻ります。

髪を切ると、必然とメイクや洋服のスタイルが変わってくるのは言わずもがなだと思う。わたしはそれまで、髪はロング(それも腰上まで)前髪はなし、トーンは暗めのまさに韓国のおねえさんスタイルを目指していた。洋服もコンサバ~エレガント~ボディラインが出る洋服が多めだし、メイクもそれに合わせた韓国風の、キレイ目で発色ばっちりなメイクが多かった。わたしがしたショートヘアは、上記のスタイルよりももっとカジュアルでラフな格好があいそうだったので、自ずとインスタグラムやyoutubeでみるファッションやメイクも、ショートヘアに合う内容のものを探すようになってくる。

とここで、ショートヘアはショートヘアでも、韓国風のショートにすればよかったんじゃない?という声が出てきそうだけど、もちろん私も韓国のショートスタイルを探した。韓国の美容師さんのアカウントをいくつもみたり、단발머리のタグで検索してみたり。でも圧倒的にヘアスタイルが少ないし、단발머리で探すとショートというよりもボブスタイルが多く出てきて私の求めるスタイルではなかったのだ。

探してみてわかったけど、ショートヘアって日本は他国よりもやってる人多いのかも。人気の美容師さん=ショートがうまい人みたいなところあるよね???

ということで(無理やり)、必然的にショートヘアに合うメイク・ファッションとなると日本独自のもの、となる。そうすると参考にする指針も、韓国のインスタグラマー・ユーチューバーから、日本のそれへと変わってくるのである!

 

自ずと発色がいいオレンジやピンクのシャドウよりもベージュや、抜け感のあるくすんだオレンジシャドウが気になっていったし、リップも発色のいい赤リップよりも、ブラウンリップに興味をもつようになった。(ちなみにそれまでは、ブラウンリップなんて視野にも入っていなかった。)

 

それからコロナ禍でアイドル達の活動も控えめになっていて、Kドルを追う機会が減ってきていたのも要因のひとつだったかもしれない。

twitterをやめて、Kドル情報や韓国コスメ情報が一切目に入らなくなったのもきっと関係があるだろうし、友達に会う機会がなくなって韓国コンテンツの話をするのが少なくなったのも少なからず影響はあるだろう…。

twitterをやめたことについても今度エントリーしたいなと思ってます。友達については最近は韓国の話ができる人としか遊んでなかったので、私の場合、友達に会えない=韓国の話をする機会がない、となるのです。)

 

音楽もポケカラっていうカラオケアプリを始めてから、日本の10代の子が聴く音楽とかがよく視界に入るようになって、JPOPにも興味わき始めてるし…。

 

とにもかくにも、ここ5年近くわたしのモチベーションとなっていた「韓国コンテンツ」から、徐々に趣味が変わっていっているのです。。。

 

「コロナ禍による影響」なのか、「歳を重ねることでの変化」なのか、はわからないけど…。

自分では「髪を切った」ことによる影響は非常に大きいのでは、と感じている。

髪を切るなんて非常にシンプルなことだけど、髪って毎日目にして、扱う、自分の体の一部だから、案外自分自身への影響力って大きいのかもしれない。

 

ふと、最近の自分の変化を書き留めておきたくて綴ったエントリーでした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。\( ˆoˆ )/